TOP卒業生の軌跡2009年

2009年度 卒業生の軌跡



1 石井 陸

2 河原 祥基

3 鎌田 真也

4 川口 瑠雅

 

 

 

 

5 木下 創太

6 梁取 裕太

7 土屋 海斗

8 鈴木 響

 

 

 

 

9 石原 潤也

10 松下 晟那

11 林 健一

12 早坂 勇斗

 

 

 

 

石原 拓人

コーチ





 石井 陸
【ブルーへの想い】
僕はブルーイーグルスに入って本当に良かったと思います。負けて悔しいこともたくさんあったけど、勝った時はすごく嬉しいし、いい仲間に出会えたから!

【そんな仲間へ。。。】
かわ・・・いつも相手のキーマンにマンマークでついて仕事をさせてなかったのがすごい。これからも特技をいかしてがんばれ。
かま・・・いつもサイドバックでみんなの分までディフェンスをして何度も助けられた。とくに区リーグの最終試合のスライディングがすごかった。
るいが・・・ケガなどで練習に来れないこともあったけど、試合での体の強さがいんしょうにのこってる。
そうた・・・ボランチでこうげきをしたり守ったり、たいへんな所でもしっかりとやって遠くからのロングシュートが記憶にのこってる。
ゆうた・・・サイドバックだけどオーバーラップをすごいして、攻撃に参加して攻め終わったらダッシュですぐ戻ってくる所がすごい。
かいと・・・ひざのケガでしばらく休んでいたけれど、復活するとさすがという感じでシュートを打ち、点を取っていた所が印象にのこっている。
ひびき・・・センターバックでいつもキーパーの事を気にしてくれて本当に助かった。区大会のハットトリックがすごく覚えている。
じゅんや・・・ほとんどどの試合も声を出してチームを盛り上げてくれて、負けている時も声を出しててすごいと思った。全日本の『まだ終わってないよ』という声が印象にのこっている。
せな・・・いつもコーチに怒られていたけど、区大会のせなは見てて本当にすごかった事が印象にのこっている。
けんいち・・・ボランチでディフェンスもできてオフェンスもできるけんいちは、頼りがいがあった。ザスパでのバクハツが心にのこった。
ゆうと・・・左ハーフで体は小さいけれどキープ力がすごかった。ザスパでのループシュートが心にのこっている。



「コーチから」
陸は4年の頃にお父さんがブルーに来るようになってからサッカーに対する意識が変わったと思う。それまで俺は陸に対して『こいつはこのままだと辞めてしまうな』という思いがあった。陸のお父さんがブルーに来てくれて本当に助かった。陸がまさかGKをやるって言ってくれるなんて思ってもいなかったから非常に驚いた。高学年の時にはブルーの守護神として大活躍してくれた。なぜ陸がトレセンに選ばれなかったのか不思議でしょうがない。まぁ、キーパーコーチではない俺が教えていたのだからしょうがないか(笑)陸にはGKのコーチングが出来ず申し訳なかったと思っている。すまないm(__)mただ、地獄のシュート練をした事は、いい思い出になったと思う。俺の練習相手になったし(笑)中学でもS.G.G.Kを目指して頑張ってくれ!



▲ このページのトップへ
 河原 祥基
【ブルー】
僕は、5年生の時にブルーイーグルスに入りました。最初、練習の時は緊張しました。でも、コーチが優しく教えてくれたので、楽しく練習をすることができました。朝練などもあり、朝起きるのがつらかったけど、練習は楽しかったです。中学に行っても、コーチから教えてもらったことを活かして頑張っていきたいです。

【メンバーへメッセージ】
りくくんへ・・・キーパーでシュートの止め方などを教えてくれてありがとう。
かまたくんへ・・・すぐあきらめない所が、そんけいします。
はやさかくんへ・・・ドリブルがけっこううまいね。中学校でもいっしょにサッカーしよう。
じゅんやくんへ・・・キャプテンとしていつもチームをまとめられるのは、すごいと思う。
けんいちくんへ・・・いつもみんなを笑わせられる力がすごいと思います。
かいとくんへ・・・ドリブルのフェイントがすごいね。見本にしたいと思います。
ひびきくんへ・・・指示の仕方がうまい。コーナーのシュートもうまい。
ゆうたくんへ・・・すごくあしが速いから、ゆうたくんみたいになりたいと思います。
せなくんへ・・・シュートが一番うまいね。ドリブルもトリッキーですごいね。
きのしたくんへ・・・僕はいつもパスばっかだったけど、きのしたくんはドリブルで抜いていくからすごいね。
るいがくんへ・・・けんかをいつもしているけど、これからは仲良くしよう。



「コーチから」
河原は鎌と同じ時期に入ってきたが、正直言って最初は「こいつサッカー出来るのか?」って思っていた。しかし、体が大きいだけあって体の使い方が上手かった。体力も最初はすぐに切れてしまっていたが、練習をしてるうちにしっかり走れる体力も付き、点も決められる選手になった。特に印象に残っているのは、東京リーグ5年生大会VSエミュー戦で決めたロングシュートだった。あれは河原にとって公式戦で初めて取った得点だったかな?あの出来事が河原にとってのターニングポイントだったと俺は思う。中学では、プレー中に声を出せるようになれ。いつも休み時間はうるさいんだから、そんだけ声が出せるならプレー中にうるさくなれ。これが河原の今後の課題だ。しっかりやれよ!



▲ このページのトップへ
 鎌田 真也
【ブルー】
ブルーでの思い出は6年生みんなで坊主にして、合宿をしたことです。とても印象深い合宿になりました。

【メンバー11人へ】
石井 陸くん・・・試合ではピンチの時に何度もキーパーに助けられた。中学でも活躍してください。
河原くん・・・試合でFWの時には点数も何点か取っていた。体が強いから体の強さを活かしてこれからもがんばってください。
川口くん・・・メンバー12人で1人だけ左利きという武器があると思う。これを活かしてサッカーではがんばってください。
木下くん・・・試合では絶妙なパスを何回も出したりしていた。中学生になってもがんばってください。
裕太くん・・・SBの時にオーバーラップをしてゴール前までボールを運んでくれたりしてチャンスになった。中学生になってもスピードを活かしてがんばってください。
かいとくん・・・試合ではFWとして点数をいっぱい取ってくれて助かった。中学生になっても活躍してください。
響くん・・・ディフェンスでもオフェンスでも僕のお手本となるプレーをしていた。この調子でこれからもがんばってください。
石原くん・・・ブルーではキャプテンとしてチームを引っぱってくれた。クラブチームでもがんばってください。
せなくん・・・さすがブルーの10番でテクニックがすごくあった。中学でもいろんな足技を出して活躍してください。
林くん・・・ブルーではチームを盛り上げてくれた。試合でも活躍していたこれからもがんばってください。
早坂くん・・・テクニックがあると思うから、中学ではドリブルで何人も敵をぬいてください。




「コーチから」
鎌は高学年の頃に入ってきて、他の選手の倍以上の努力をして、ここまで頑張ってきたのを俺は知っている。非常に熱心な選手で、練習を重ねる度に上達していくのが見ていて分かる。鎌のいい所は、ムラの無いプレー・しつこいディフェンスだ。ただ、声が小さく自分の意見などアピール出来ないのが残念である。この先グランドが更に広くなるんだから、もっと大きい声が出せるように常に意識して欲しい。あとプレー中の判断が少し遅い気がする。考えていて遅くなるのは分かるが、あらかじめ一手先、二手先と予測する力をこれから身に付けるといいだろう。これからも今までみたいにしっかり練習をして、少しでもレベルの高い選手を目指せるように頑張ってくれ。鎌なら出来る!



▲ このページのトップへ
 川口 瑠雅
【ブルーイーグルスでの七年間】
僕は、ブルーイーグルスを七年間やってきました。5年生の時は、夏の時にネンザをして宿の時はまだ足が治ってなかったので、見学をしました。グラウンドは芝で、でも芝でサッカーはめったにやらないので、ちょっとだけうらやましかったです。しかもその後にプールに行って楽しそうでした。6年の時は区リーグで金メダルを取りました。最高の思い出になりました。6年は結構強くなったなぁと思います。この調子で区大会に挑んだらメダル取れるんじゃないかと思ったら、2回戦敗退でした。残念です。

【メンバーについて】
りく・・・キーパーとして声をうるさいほど出してナイスセーブもします。
河・・・パワーが強くてトーキックが強いです。
かま・・・ディフェンスとしてちょっと小柄だけど、体のあたりが強くてしつこいディフェンダーです。
そう太・・・おもしろいし試合中はよく声をだしてみんなをまとめます。
ゆう太・・・足の速さを武器にはなれた所からドリブルしている人も追い着くほど足が速いです。
かいと・・・キック力があって遠い所から打ってもはいるぐらいの威力です。
ひびき・・・声をたくさん出して、相手の行動をよんでディフェンスをします。
潤也・・・キャプテンの誇りをもち、色んな事でみんなをまとめます。
せな・・・10番らしく負けずぎらいなのがわかります。
健一・・・色んなギャグで笑いをとり、試合になったら本気になりディフェンスだけど点を決めます。
ゆうと・・・フォワードでシュートをバンバン打ちます。



「コーチから」
瑠雅はブルー唯一のレフティーで、足元の技術・パスの質など低学年の頃からズバ抜けた上手さ・センスを感じた。しかし、学年が上がると同時に休みがちになり、他の選手と比べ実力の差が出来てしまった。何とかしてやりたくて、厳しい言葉をかけたり、リフティングをさせて普段からボールを触っているのかを見る為にテストをしたり・・・返ってそれがプレッシャーになって練習に来れなくなったのかもしれないな。悪かったな。ただ、どんなにセンスがあっても練習をしなければ技術は身に付かないし、今まで身に付けた技術も使えなくなる。サッカーを続けていくならば、今まで休んだ分練習する事。瑠雅は練習すれば必ず上手くなる!!期待しているからな!



▲ このページのトップへ
 木下 創太
【ブルーの思い出】
ぼくが、一番思い出に残っている事は、区大会ではじめて勝った時です。すごくうれしかったので、ずっと忘れません。

【みんなへ】
じゅんや・・・リオでも頑張って!!
せな・・・足わざ一番うまい!!
ひびき・・・体つよいぞ!!
かいと・・・スピードあるな!!
けんいち・・・切り返しが上手!!
ゆうと・・・技術もてよ!!
かわちゃん・・・体力つけろ!!
かまちゃん・・・声だせ〜!!
りく・・・キーパーうまい!!
ゆうた・・・体力あるな〜!!
るいが体力つけろ!!



「コーチから」
創太はムードメーカー的な存在で、いつも笑わさせてくれたな。創太の持ち味は、柔らかいボールタッチとボレーシュートだ。ただ、集中力が長続きしないのと余裕が無い時に焦って意図の無いプレーが出てしまうのが創太の弱点だな。これから先は考えてサッカーをしなければ通用しない。意図の無いプレー(メチャクチャなプレー)は返ってピンチを招く原因になる。決して下手ではないのに、自分に自信がないのかその様なプレーになってしまう。もっと自信を持ってプレーをして欲しい。創太は空手と両立して一生懸命サッカーを頑張ってたな。かなり大変だったと思う。これからも両立するのかな?両立するのなら両方とも中途半端にならないようしっかり頑張れ!



▲ このページのトップへ
 梁取 裕太
【ブルーの思い出】
ぼくの一番の思い出は、区リーグ決勝戦のペガサス戦です。特に1点取られた後に、取り返した1点は心に残っています。

【みんなへ一言】
じゅんやへ・・・クラブチームでもリーダーシップを発揮して頑張れ!!
かいとへ・・・ケガに負けずにクラブチームで活躍するのを期待しているぞ!!
せなへ・・・せなのテクニックにはこれからも期待しているぜ!!
ひびきへ・・・ひびきのディフェンスには本当に助けてもらった。これからも期待しているぜ!!
りくへ・・・『ナイスセーブ』を中学でも期待しているぞ!!
けんいちへ・・・どのポジションもできると思うから、中学でも頑張ろうぜ!!
そうたへ・・・中学でも相手をバンバン抜いていくドリブルを期待しているぞ!!
ゆうとへ・・・中学ではもっと声を出してお互い頑張ろうぜ!!
かまへ・・・中学でもしつこいディフェンスで相手からボールをうばえ!!
かわへ・・・デカイ体を活かしたディフェンスを期待しているぞ!!
るいがへ・・・違う中学だけど、今まで以上の活躍を期待しているぞ!!お互い頑張ろうな!!



「コーチから」
裕太はサイドバックスとしてブルーに欠かせない選手になってくれた。裕太の持ち味は攻撃時のオーバーラップで、沢山のチャンスを作ってもらった。ただ、一度ボールを持ったら自分でもコントロールが出来ない時がある。もう少し足元の練習をした方がいいだろう。裕太は4年生の頃、出席率が低く辞めてしまうんじゃないかと思っていたが、よく最後まで頑張ったな。その調子でこれからも頑張れ。裕太に1つだけ言っておきたい事がある。それは、もう少し落ちついてプレーをして欲しいという事だ。裕太は慌ててしまうとメチャクチャなプレーが出てしまう。これさえ無くせばかなりいい選手になれると思う。中学でも練習を欠かさず努力する事。頑張れ!



▲ このページのトップへ
 土屋 海斗
【ブルーの思い出】
2年生から5年間、ブルーイーグルスでの思い出はたくさんあります。試合に勝って一緒に喜び、辛い練習の時にも一緒に頑張った俺から一言!!

【みんなへ】
陸へ・・・お前はブルーの守護神だ!
河へ・・・しつこいディフェンス、すごくいいよ!
鎌へ・・・いつでも冷静はところがすごいと思うよ!
るいがへ・・・るいがのパワープレーは頼もしいよ!
創太へ・・・ブラジリアンドリブル最高〜!
裕太へ・・・スピードもあるし、スタミナもある、ある意味天才だよ!
響へ・・・ブルーの天才ディフェンダーだ!いつも助けられたよ!
せなへ・・・せなのトーキックは誰よりもうまいよ!!テクニックもばつぐん!!
けんいちへ・・・試合でも練習でも盛り上げてくれるブルーのムードメーカー!
ゆうとへ・・・小さいけど個人技がすごいなと思うよ!!
そしてオレ達のキャプテン じゅんやへ・・・おしゃれで上手なドルブル・パス・シュートはみりょく的だ!!いつも先頭に立ちオレ達をまとめてくれた最高のキャプテンだ!!

みんなとサッカーが出来た事、とっても嬉しかった。ありがとう。そして、いつも支えてくれたコーチ、ブルーイーグルスの皆さん、本当にありがとうございました。中学生になってもサッカー頑張ります。



「コーチから」
海斗は足が速い選手で、足の速さと強烈なシュートを武器に今まで沢山の点を取ってきてもらった。海斗がいなかったら点を取れない試合もあったと思う。本当に助かった。ただ、気を付けて欲しい事が2つある。それは、自分の思った通りのプレーが出来なくてイライラして集中力が切れたり、熱くなり過ぎて味方に罵声を吐いてしまう事だ。イライラしたり熱くなるのは俺にもよくある事だが、キレた所で自分にいい事は何も無い。「短気は損気」ってな(笑)まぁ、熱くならずにもっと冷静にやろうぜ。サッカーはチームスポーツなのだから罵声よりドンマイの声が大事だ!!最近出来てきたが、これから海斗には、更にチームを盛り上げられる選手になってもらいたい。期待してるぞ!



▲ このページのトップへ
 鈴木 響
【ブルー】
この4年間ありがとうございました。みんなと練習してる時、みんなと試合している時が1番楽しかったです。中学校で部活をやる人は一緒にがんばろう。クラブチームに行く人はレギュラー争いがはげしいですが、がんばって下さい。
この4年間本当にありがとう!!

【ブルーイーグルスのみんなへ】
潤也・・・今まで本当にありがとう。お前はパスとかシュートがうまいからリオに行っ てもレギュラー取れるよ
せな・・・今まで本当にありがとう。せなは個人技があるから部活でも個人技を活かしてがんばれ
陸・・・今まで本当にありがとう。陸は、GKがうまいから中学に行ってもレギュラー取れるよ
海斗・・・今まで本当にありがとう。海斗はスピードがあるからそれを活かしてがんばれ!!
るいが・・・今まで本当にありがとう。ちがう中学だけどがんばれよ。
鎌田・・・今まで本当にありがとう。鎌はDFがうまいから自信を持ってがんばれ
創太・・・今まで本当にありがとう。創太はテクニックがあるから、それを活かして一緒にがんばろう。
ゆうと・・・今まで本当にありがとう。ゆうとは個人技があるから個人技を活かしてがんばれ。
河原・・・今まで本当にありがとう。陸に負けないくらいのGKになってがんばれよ
裕太・・・今まで本当にありがとう。裕太はスピードがあるからそれを活かしてがんばれ
健一・・・今まで本当にありがとう。健一はDFがうまいからDFとしてがんばってほしい



「コーチから」
ディフェンスの要としてチームの危機を沢山救ってくれたな。響はディフェンスだけではなく、オフェンスでも活躍出来る選手だ。特にコーナーキックからのセットプレーが得意で、そのプレーをきっかけにブルーを勢いづかせてくれたのが一番印象に残っている。このボールに対する嗅覚は教えて身に着くものではない。これは持って生まれたセンスだと思う。中学では攻撃と守備の両方が出来るポジションでアピールしてみてもいいんじゃないかなと思う。俺個人の考えだが、ボランチをぜひお薦めしたい。この先ボランチで攻守共に頑張っている姿を見れたらとても嬉しく思う。中学では常に高いレベルを意識してサッカーを続けてもらいたい。頑張れよ!



▲ このページのトップへ
 石原 潤也
【ブルーのみんなへ】
オレはみんなとやったサッカーが本当に楽しかった。病気になった時は、『ブルーでサッカー出来ないかも・・・』って思った事もあったけど、みんなと一緒にサッカーがしたいと思ったから治っちゃったかな?マジですげーぜ!中学生になったらバラバラのチームになるけど、またいつか必ず一緒にサッカーやろうぜ!

【キャプテンのオレ様から一言ものも〜す!!】
陸・・・陸はいつだって活躍していた(本当は活躍させちゃいけないけど)その中でもペガサス戦がピカイチだった。サンキュー!中学校で試合に出た時はめっちゃ声を出して相手をびびらせろ!
かわ・・・旭FC戦で相手のキーマンをびっちりおさえたのが、かわらしくてよかった。中学校でも相手のキーマンをびっちりおさえて味方にほめられろ!
かま・・・ペガサス戦で2回もスライディングをやった時、めっちゃ気合い入っていてオレは感動した!中学では身長を伸ばす事と(オレもか!)もっと声を出してアピールしたほうがいいぜ。オレみたいにな!
るいが・・・ワッキーが来た時のるいがの笑顔がとってもかわいかった。中学校では練習に出るのはもちろん、もうちょい意識を高くしたほうがいいと思うぞ。ガンバレ〜!
そうた・・・試合ではリズムのあるドリブルで相手をなんとなくぬいていくのがすごい(なんとなくドリブルと名付けよう!)いつも笑わせてくれて、みんな最高だと思っているはずだ!
ゆうた・・・試合でいつもオーバーラップをして、ディフェンスにもどって来るのがめっちゃ早くてびっくり!『オーバーラップのゆうた』と名付けよう。スタミナを活かしたプレーをガンガンしろよ!
海斗・・・左足で強いシュートが打てるのがすごいと思うぜ!もっと自分の足を活かして、将来は日本代表だ(オレもな)リオでも一緒に活躍しようぜ!
ひびき・・・烏山北FC戦でコーナーキックから決めて逆転したのが記憶に残っている(ちなみにCKはオレ)オレが思うにあのヘディングは中澤にも負けていないぜ!中学でもヘディングで活躍しろよ!
せな・・・せなはスルーパスが絶妙!もっとコンビを組みたかったぜ!だけど準備がブルーで一番、いや板橋区で一番遅い!中学校では準備を早くすれば一番うまくなれるはずだ!
健一・・・いつも試合でバクハツしてくれてありがとう。中学校でもバクハツとみんなを笑わせろよ。期待しているぞ。がんばれ〜!!
ゆうと・・・ゆうとは色々な足技を持っているからそれを活かしてがんばれ!中学ではもう少し判断を早くしたほうがいい。それができればスーパースターになれるぞ!
潤也に???・・・練習から意識を高め、もうちょい声を出せ。そうすれば今よりいい選手になれるはずだ。お前ならできる!できるはずだ!!



「コーチから」
キャプテンとしてブルーを引っ張ってもらい、全体を盛り上げる為に誰にでも声をかけられるキャプテンらしい選手だったな。潤也はパスの質、決定力、ガッツ、個人技、精度の高いフリーキックなど技術やメンタルにおいて素晴らしいものを持っていて、これは上手くなりたいという意識の高さや練習を欠かさずやってきたからこそ身に着いたんだと思う。練習は嘘をつかないというのは本当!!病気をしてサッカーが出来ない辛い時期もあったが、決して無駄ではなかったはず。病気をしてなっかたらどんな選手になっていたのか少し気になるが・・・この先も沢山の壁にぶつかると思うが、潤也なら必ず乗り超えられる。常に高い意識、明確な目標を持ち続け頑張れ! コーチが兄貴でやりづらかっただろ?(笑)悪かったな。困ったらいつでも相談に来い。待ってるからな!



▲ このページのトップへ
 松下 晟那
【ブルーの思い出】
僕は2年の終わり頃に入りました。入る時はオレだけがバカだったらどうしよう、ドジだったらどうしようなど考えていました。けど潤也と健一がオレ以上にバカでドジで安心しました。それから2年くらいたってから潤也が入院してしまい、とてもおどろきました。今までずっと潤也に頼っていたからです。でもそれからみんな夏練・冬練を必死でやりました。それから潤也が退院してきてだんだんいいチームになれたので、ある意味、潤也が入院をしていなければ、区リーグでの優勝はできていなかったと思います。この4年間は怒られてばかりだったけど、とても楽しかったです。 みんなにお礼をしたい事はいっぱいあります。それと謝りたい事もあります。謝りたい事はオレのせいでみんなも一緒に怒られた事です。本当にすいませんでした。お礼は一人一人にいいたいけど、一人一人にいっていると頭がパンクしてもっとバカになってしまうので、一言で・・・

陸・・・危ない所をいつもありがとう
河・・・ポストプレーがうまいね
鎌・・・いつも助けられました。ありがとう
るいが・・・サッカーもう少し一緒にやりたかった
創太・・・スライド スライド ナハ ナハを中学でもやろう
裕太・・・ナイスオーバーラップだよ
海斗・・・ぬけだし方がうまい!
ひびき・・・オレのヘッドの見せ場取りやがって!!
潤也・・・いつもお手本になってくれてありがとう
健一・・・中学でもバクハツしろよ
勇斗・・・足技は中学にいっても負けないからな!

本当にありがとうございました。



「コーチから」
晟那にはチームの司令塔を任せていて技術面ではこのブルーの中でもトップクラスで、フィジカルも強くキープ力があり司令塔にはピッタリの選手だ。良い時と悪い時のムラが激しく、よく俺に怒られてたな(笑)褒めて伸ばせばいいものを、サッカーになるとつい熱くなり、度々怒ってしまった。その事を今はちょっとだけ後悔している。ごめんな・・・。俺はコーチとしてまだまだ未熟者だと勉強させられたよ。6年の初めに晟那には、「お前がブルーの10番だ」とプレッシャーをかけて潰しかけた事もあったが、6年の半ばには、潤也とブルーを引っ張れるまでに成長してくれたのが本当に嬉しかった。晟那を10番にして大正解だった。これからはもっと高い目標を持って頑張ってもらいたい。期待しているからな!



▲ このページのトップへ
 林 健一
【ブルー】
ブルーでの思い出は6年の区リーグで優勝したことが一番の思い出です。
【みんなへ一言づつ】
陸へ・・・陸はどんなボールも取るし、いつも試合では気合いを入れてくれて本当にありがとう。中学でもがんばろう!!
河へ・・・河はなんといっても体がでかい。それでディフェンスもできるしオフェンスもできていいよな。体を活かして中学でもがんばって!!
鎌へ・・・鎌はいつも静かでびっくりする。けど試合ではすこしづつ声を出していいと思う。まぁがんばれ!!
るいがへ・・・るいがはサッカーを一週間かかさずやればいいプレイヤーになれる。がんばれ!!
そうたへ・・・そうたは体力あるし、しかもおもしろいしいいプレイヤーになるからがんばれ!!
ゆうたへ・・・ゆうたは足が速い。オーバーラップもすごいしゆうたががんばると安心だ。がんばれ!!
ひびきへ・・・ひびきはセンターバックとして大活躍してプロもいっちゃえってかんじです。トッププレイヤーのセンターバックになって!!
かいとへ・・・かいとはゆうたと同じく足が速い。オレの倍はないけど、とにかく速い!いい選手になるぞ。がんばれ!!
ゆうとへ・・・ゆうとはいつもしんちょうで足元があるし、いい選手だと思う。がんばれ!!
せなへ・・・せなはエロい!なんといってもエロい!!でも試合になったら真剣になってすごい。あと準備を早くしろ。そうすればトッププレイヤーになる!!
じゅんやへ・・・じゅんやは人一倍気合いがある。オレにはかなわないけど。でもクラブチームに入ってすごいよな〜。あこがれちゃうよ。じゅんやなら本当のエースストライカーになるぞ。夢にむかってがんばれ!!

オレはうまいしなんでもできる。オレもがんばるぞ!!!



「コーチから」
健一はどのポジションもこなせるオールラウンダー的な存在で、まれに爆発力のあるドリブルで俺もよく驚かされたりした。ドリブルに集中しすぎる傾向があり、ボールを持つとパスが中々出せないのが健一の弱点である。これから先のサッカーはパスも必要になってくるので、もう少しルックアップの練習をしてもらいたい。顔をあげられれば、パスコースを見つける事も、ドリブルの時に自分の抜きやすいルートを見つけだす事も出来るはずだ。中学でも常にドリブルというスタイルは崩さずに、所々でパスも出せるようなおしゃれな選手になれるよう頑張ってもらいたい。お前なら必ず出来るはずだ。☆☆爆発☆☆期待してるぞ!



▲ このページのトップへ
 早坂 勇斗
【ブルー】
ブルーでの思い出は最後の区大会で1試合目の桜川SC A戦でコーチや石原さん達にほめられて、すごくうれしかった事です

【チームのメンバー 11人へのメッセージ】
じゅんや・・・僕が試合で攻めてる時、後ろから声をかけてくれる。いつも皆をひっぱる心強いキャプテン!
せな・・・一緒に攻めてる時、パスを出してくれる。足の爪が痛い時も最後まで試合に集中してがんばっていてすごいと思った。いつも全力プレイヤー!
かいと・・・かいとは後ろからクリアしてくる。かいとのおかげで攻めやすい。ボールを取って早い攻撃はすごい!
ひびき・・・ひびきはボランチの人が落してクリアしてくるので、それが攻めにつながる。守備も攻撃もすごい!
りく・・・りくはキーパーをやっているのでゴールをふせいでくれて、パントキックで飛ばしてくれる。皆をよく見て声も出してくれる心強い仲間!
ゆうた・・・ゆうたはオーバーラップを多くしてくれるので、そのおかげで攻めやすい。俊足プレイヤー!
けんいち・・・けんいちは声を出してくれて、ボールがきたらクリアーしてくれる。チームの守護神だ!
そうた・・・ボールをもってるとパスを出しやすい所に動いてくれる。緊張している時に笑わせてくれるムードメーカー!
かわ・・・かわは体のあたりが強いし、マークをしている時はしつこいくらいなのでボールが取りやすい。パワフルプレイヤー!
かま・・・ディフェンスがうまいので、ボールを取ったらすぐ前の人にパスを出す。とても頼もしい仲間!
るいが・・・るいがは体のあたりが強くてシュートも強い。大切な仲間!



「コーチから」
勇斗は小柄ながらもフィジカルは強く足元の技術もあり試合では1対1になったら積極的に相手と勝負しチームにチャンスを作れる選手だ。ただ、普段から口数が少なくおとなしい性格がサッカーに影響し、大きな声を出せないのが勇斗にとって最大の弱点だと思う。この先サッカーを続けるならば声は大事になると思う。勇斗が大きな声を出せる選手になれば更にいい選手になれるだろう。これからも練習を怠らず、自己主張できるようになる事を期待する。自分の持ち味である足元の技術をもっともっと磨いて沢山の相手を抜けるように頑張ってもらいたい。成長した勇斗の姿を見られる日をものすごく楽しみにしているからな。頑張れ!



▲ このページのトップへ
 石原コーチ
【最後にみんなへ】
まずは皆に対して謝りたいと思う。ごめん。それは、俺が指導者としての経験が無い状態でコーチになった事、試合での采配の仕方、個々のレベルを最大限に引きだせなかった事だ。上手い選手というのは、技術もそうだが意識が高い選手の事を言うのだと思う。俺がチーム全体の意識を高くする事が出来ていれば、大きい大会でも結果を残せたと思うし、トレセンにだって選ばれたはず。高い意識を持たす事が出来なくて本当に悪かった。ここからは君達の印象と思い出を書きたいと思う。まず、君達の印象だが、非常におとなしい奴が多くあまり手がかからなかった。まぁ俺として思い出を書きたいと思う。まず、君達の印象だが、非常におとなしい奴が多くあまり手がかからなかった。まぁ俺としては教えやすかったが、何かもの足りない感もある。あと非常に練習に熱心な事だ。夏・冬には地獄の朝練をしたりと、練習量がハンパ無かった。お前らも練習が多くて辛かったと思うが、よく頑張ってきたな。君達との思い出に残っている事は、区リーグで優勝した事だ。このチームにとって最初で最後の金メダルが獲れたのがとても嬉しかった。他にも、都リーグ前期、後期の3位も嬉しかった。ただ、リーグ戦は強いがトーナメントが弱かったな(笑)君達はこれからもサッカーを続けていくのかな?俺としては、今後もサッカーに関わった事を続けていってもらいたい。せっかくここまでやってきたのだから。この先君達が活躍しているという話が聞ける事があれば、コーチとして一番嬉しい。お前ら12人の活躍を期待してるぞ!!最後に卒業おめでとう!!



▲ このページのトップへ