TOP卒業生の軌跡2011年

2011年度 卒業生の軌跡



1 玉田 希有

GK

2 鈴木 海洋

3 並木 史友

4 堀 竜志

DF

MF

MF

5 佐藤 亮輔

6 邑山 絢斗

7 松下 雄大

DF

DF

MF

8 吉岡 慶大

9 山上 快晟

10 二条 直也

FW

MF

MF

11 細谷 一成

12 平野 優

MF

FW

一之瀬 春久

コーチ





 玉田 希有
『ブルーイーグルスの思い出』
ぼくは、ブルーイーグルスのみなさんに四年間お世話になりました。
印象に残った思い出は、二つあります。一つは、六年の合宿です。その合宿でぼくは、足を痛めてしまいました。その時は、足が痛くてサッカーの練習ができなくてとてもつらかったです。
でも、楽しい事もありました。それは、花火です。足が痛い事も忘れて楽しめました。
もう一つは、五年生冬の区大会です。その時の六年生の人数が足りなかったのでぼくたち五年生が協力しました。なんとかベスト4まで勝ち残りましたが、準決勝の試合で負けてしまいました。とても、悔しかったです。
でも、三位だったので、銅メダルをもらったことはうれしかったです。
中学に行っても、サッカーをがんばりたいと思います。今まで、楽しくサッカーができたのはブルーイーグルスのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。



「コーチから」
卒業、卒団おめでとう。 初めて会ったのは、3年の時だったと思います。 最初は、主にフォワードを任せていましたが、4年生の時にキーパーに抜擢しました。 キーパーを始めた当初は、いろいろとミスがあり失点してしまって苦しい時があったと 思いますが、6年になりいままでの努力が、実り板橋トレセンに選ばれる選手になりました。コーチとしては凄く嬉しかったです。 中学に行ってもサッカーを続けると思いますが、ブルーで学んだことを生かし、中学校でレギュラーをとって活躍すること期待しております。 また必ず勉強をしてください。 卒団、卒業おめでとうございます。


▲ このページのトップへ
 鈴木 海洋
僕は、ブルーキッズから、入りました。
長く続けられた事をバネに これからも、頑張っていきます。
ありがとうございました。



「コーチから」
卒業、卒団おめでとうございます。 海洋とは最初に会ったのは2年のときだったと思います。 最初の印象は、サッカーできるのかなと疑問の気持ちとおそらくそのうちキーパーになるだろうなと印象を持ちました。 低学年、中学年と地道に努力する姿をいつも見ていてすごいなと思いました。 最終的に、高学年になったときに最初にあったときの印象のキーパーではなく、どこでも出来るポリバレントな選手になり一番の驚きの選手になりました。 チームとしてすごく助かりました。 ありがとう。 中学でもサッカーを続けると思いますが、地道に努力し頑張ってください。 卒団、卒業おめでとうございます。


▲ このページのトップへ
 並木 史友
ブルーイーグルスでの思い出は、6年になって少しだけど、得点を入れられるようになった事です。僕の1人だけの力ではもちろんありません。みんなが協力、支えてくれたからできた事です。
中学に行ってもブルーのチームメイトのような友達を作り、勉強や、これから始める新しい事にもチャレンジしていきたいです。



「コーチから」
卒業、卒団おめでとうございます。 6年間お疲れ様でした。史友とは、私がコーチを始めた当初のときにいた初期メンバー でした。最初の印象は、甘えん坊の選手だなという印象を持ちました。 2年〜4年まで主にサイドバックをやってもらいました。当初のプレースタイルは、がむしゃらで敵に突っ込んでいくプレーで激しいプレーヤーでした。気持ちのいい選手でした。 5年と6年の時は、勝負にこだわりすぎて試合に出れない時が増えてしまいサッカーに対する気持ちが下がった時が、あったと思います。 史友には、今を思うと申し訳ないことしてしまったと思います。 ごめんなさい。 中学校に行ってもサッカーをやるか分かりませんが、どの部活に入っても競争がありますので根気強く努力して頑張ってください。 卒団、卒業おめでとうございます。


▲ このページのトップへ
 堀 竜志
僕がブルーに入ったのは、1年生の時でした。最初は、何もわからなかったので練習がとても厳しく感じました。そこから少しでもうまくなりたいと思い、練習で一生懸命に頑張るようになりました。
そしてだんだんと試合に出れるようになりました。でも毎回のように試合中に緊張して、トラップやパスを正確にできないことがありました。そんな時に仲間たちが僕を励ましてくれました。
そのような経験があり、僕は学年が上がるにつて、少しずつ少しずつボールタッチがうまく出来るようになりました。
そして3年生になり、新しいメンバーが増え始めた頃、僕はキャプテンを任されました。チームを引っ張っていけるかどうか不安でした。試合の後に注意される事も多くなりました。僕はチームの為に、何も貢献できていないと感じ、居心地が悪くなりました。そんな様子を見てコーチは僕をキャプテンから外しました。だからその後の4・5・6年生では、少しでもチームの役に立てるようにしたいと思いました。
僕は、チームに貢献できるように、試合に出た時には出来るだけパスをもらってチャンスを作るように取り組みました。5年生の時に行った合宿では、きつい練習が多かったけれど試合で、学んだ技術を使いこなせるように頑張って取り組みました。
1年から6年まで、コーチには様々な技術を教えていただきありがとうございました。また温かく見守っていただき本当にありがとうございました。
そしてチームメイトの皆さん、一緒にサッカーが出来てとても楽しかったです。



「コーチから」
卒業、卒団おめでとうございます。 竜次と初めて会ったのは、二年生のときでした。 最初の印象は、大人しそうな子だなあ印象を受けました。 最初のサッカーのプレーの印象は、ボールタッチなど上手いのに、自信がなさそうにプレーしている印象を持ちました。 自信がなさそうなプレーは、時間は掛かりましたが、6年になって徐々に直ってき来たと思います。 中学校に行ってもサッカーを続けると思いますが、自信をもってサッカーを続けてください。自信がつけば、もっとサッカーが楽しくなるから、がんばってください。 卒団、卒業おめでとうございます。


▲ このページのトップへ
 佐藤 亮輔
『ブルーで学んだこと』
ぼくは、ブルーイーグルスで7年間サッカーをしました。
楽しいことばかりではなくつらいいこともありましたが、ここまで続けられたのはコーチと仲間に恵まれたからだと思います。
試合をしてもいつも負けてばかりで、悔しい思いをしたり、コーチに叱られたりして気持ちもめげたこともありました。
でも仲間と、いつも支えてくれたお父さん、お母さんたちに励まされたことで頑張ることができました。
サッカーというスポーツから学ぶことがたくさんありました。
これからもサッカーなどスポーツを通じて自分を鍛えていきたいです。
最後に、ぼくたちを応援してくれたブルーのお父さん、お母さんのみなさんありがとうございました。



「コーチから」
私が、亮輔と最初に会ったのは、2年生のときだったと思います。 最初の印象は、まじめそうな子だなと印象でした。実際まじめで一生懸命な選手でした。 おそらく亮輔は、私が3年のとき厳しく指導したため気持ちが下がってしまいつらい時期があったと思います。 その時期を乗り越えたことで今の、亮輔がいると思います。 亮輔のすごい所は、自分を高めるための努力を惜しまないことです。またどんなにチームが失点してもチームを鼓舞する声を出せることです。その姿勢はすばらしいと思います。 中学校に行ってもサッカーを続けると思いますが、今の姿勢を忘れずに取り組んでください。 卒団しても影ながら応援しております。 卒業、卒団おめでとうございます。


▲ このページのトップへ
 邑山 絢斗
『サッカーの思い出』
ぼくは、年長の時にブルーイーグルスに入りました。
最初は、正直、サッカーが好きではなかったです。でもブルーのサッカーに取り組む事でだんだんと好きになっていきました。今は、サッカーが好きです。
ぼくは、低学年の頃、キーパーでした。
キーパーが一番緊張します。特にPKの時が一番緊張します。
ぼくは、あまりキーパーが上手くなかったけど、でもがんばっていたと思います。5、6年の時は、DFでした。あまり、楽しくありません。でも、最近ボランチ辺りをやっていて楽しいです。シュートが入った時が一番嬉しかったです。一番、心に残っているのは、全日本サッカー大会です。都大会で一回戦で負けてしまいました。
上には、上がいると思い悔しかったけど、ここまでこれたのは、まわりの方々のおかげです。
ありがとうございました。これからも、サッカーを続けてがんばって行きます。



「コーチから」
卒業、卒団おめでとうございます。 ケント最初に合ったのは、2年生の時でした。 最初の印象は、サッカーが好きなのかな?また自信が無さそうにプレーをしている姿を思い出します。 2年、3年(途中まで)はキーパーとしてプレーしてもらいましたが、 3年の途中からチームの要のセンターバックをやってもらいました。もともと対人プレーに強く相手とのぶつかり合いも怖がらないということで抜擢しました。 3,4年の時にケントには厳しい練習をして精神的に辛いこともあったと思います。よく付いてきてれたと思います。 最終的に6年の時には、チームに欠かせない選手に成長してくれました。 最初に合ったときの自信がなさそうにプレーしていた姿がなく堂々とプレーしている姿は私自身、すごく嬉しく思います。 中学生になってもしっかりとサッカーだけではなく勉強をして欲しいと思います。 頑張ってください。 卒業、卒団おめでとうございます。


▲ このページのトップへ
 松下 雄大
ぼくには二つの思い出があります。一つは今の中学一年生の先ぱい達のの試合で3位に入賞した事です。勝てなかったチームに同点までいきPK戦で負けてしまいました。あの時はとても悔しかったです。
二つ目は六年生になり全日本の予選で勝ち上がり東京都の大会に出ることができました。
しかし試合は0ー5という結果で負けてしまいました。でも初めていけた大会なのでとても楽しめました。
最後に今後の目標は中学校で先ぱいからレギュラーを勝ち取ることです。この六年間本当にありがとうございました。



「コーチから」
私が最初に雄大と合ったのは、2年生の時でした。 最初の印象は、ドリブルが上手く凄い選手だなと印象を持ちました。 3、4年になり中盤の真ん中を抜擢しボールを持ちすぎる癖を修正することにしましたが、 修正にかなりの時間が掛かった印象があります。 高学年になりその点は、改善してきたと思います。 雄大は、私が見ていてもこの選手は、サッカーが好きだなと思えるほどサッカーが好きだと思います。その気持ちをこれからも忘れずに中学でも取り組んでほしいと思います。 卒団、卒業おめでとうございます


▲ このページのトップへ
 吉岡 慶大
僕は5年生の秋にブルーイーグルスに入りました。最初はすごくレベルが高くて、なかなか練習についていけませんでした。でも一ヶ月、二ヶ月と練習に参加するうちになれてきて、試合でも得点を取ることができるようになりました。
僕がブルーイーグルスで最後にやっていたポジションは、サイドバックです。その前は、フォワード、サイドハーフをやっていました。一番苦労したのは、サイドハーフの動きに慣れた頃、コーチに全く経験のないサイドバックのポジションに変更されたことです。
そこで、中学生の兄のポジションがサイドバックなので、何回か紙に動きを書いて教えてもらい、練習や試合を積み重ねていくうちに少しずつ動きがわかるようになりました。コーチが色々なポジションにつかせてくれたおかげで、自信がつきました。また、最後の高島杯で優秀選手賞に選んでいただきました。
一之瀬コーチ、サッカーの楽しさを教えてくれて、ありがとうございました。
お世話になった父兄のみなさん、一年半という短い期間でしたが、ありがとうございました。
中学生になってもこの経験を活かして、頑張りたいと思います。



「コーチから」
卒業、卒団おめでとうございます。 吉岡と最初に会ったのは5年の夏休みの加賀中の練習のときでした。 最初の印象は、ブルーの選手に比べてプレーをみて学年が下の選手だと思いました。 縁がありブルーに入ってくれたことうれしかったです。 当初は、フォワードをやってもらいましたが、5年の後半と6年では、吉岡の走るスピードを生かしてサイドバックに抜擢しました。 サイドバックを始めたときは、上手くできませんでしたが、吉岡の理解力の速さにより上手く機能するようになりチームとして助かりました。 吉岡の良いところは、理解力の速さです。そこは、中学校のサッカーでは、必要なことなので自信をもっていいところです。 吉岡の足りないところは、基礎技術がまだ足りないところだと思います。その部分は、加賀中に行くのでみっちりと練習して身に付けてください。 短い期間でしたが、ブルーで学んだことを忘れずに中学校でサッカーを続けてください 応援してます。 卒団、卒業おめでとうございます。


▲ このページのトップへ
 山上 快晟
ぼくはブルーイーグルスに、二年生の終わりごろに入りました。
入ったころはどうすればいいのかわからず、いつもすみの方にいました。
だけど仲間やコーチ達がぼくを中に入れてくれました。とてもうれしかった事を今でも覚えています。
富士見台小の練習では練習の最後に他の学年やコーチ達とする試合がとても楽しかったです。
ぼくは中学生になったらサッカー部に入り大好きなサッカーを続けます。
今まで色々な事を教えてくださった一之瀬コーチをはじめみなさま、車を出して応援に来てくださったお父様、お母様方感謝しております。
ありがとうございました。



「コーチから」
卒業、卒団おめでとう。 快晟とは初めて合ったのは3年生の体験で来た時でした。 最初の印象は、体が小さくて大丈夫かなと印象を持ちました。 快晟には3年間という期間で、いろいろなポジションをやってもらいました。 努力の結果、どこのポジションでも質の高いプレーができる選手になりました。 コーチとしては、すごく頼りになる選手になってくれました。 中学に行ってもサッカーを続けると思いますが、ブルーで学んだことを生かし、特徴であるどこのポジションできることをアピールして中学校でレギュラーをとってください。 卒団、卒業おめでとうございます。


▲ このページのトップへ
 二条 直也
僕は4年生からブルーイーグルスに入って3年間お世話になりました。
コーチにはお礼を言うことがたくさんあり、ご飯をごちそうになったり、個人個人にあったフォーメーションを決めてくれたり、中学にむけての練習をしてくれたりして、本当にありがとうございました。
コーチがしてくれた中学にむけての練習はきっと中学でやくだつと思いますので、それを参考にし中学でもサッカーを続けていきたいです。
ブルーでは本当にお世話になりました。ありがとうございました。



「コーチから」
卒業、卒団おめでとう。 直也とは初めて合ったのは4年生の体験で来た時でした。 最初の印象は、体が、がっちりしていてフィジカルがありいい選手が入ってきたと思いました。 直也のいい所は、サッカーに対する姿勢と負けず嫌いなところです。その点は、どの仲間よりも負けてない部分なので自信を持っていいと思います。 直也の欠点は、メンタルの浮き沈みが、大きいことです。その点が、改善できれば、もっといい選手になると思います。 中学に行ってもサッカーを続けると思いますが、ブルーで学んだことを生かし早く中学校でレギュラー取り活躍する選手になってください。 卒団、卒業おめでとうございます。


▲ このページのトップへ
 細谷 一成
『ブルーの思い出』
ぼくは、6年間ブルーにいました。その中で特に思い出に残ったのは、5年の時の合宿です。
その練習でたくさん走り足が痛くなったけど、やりきりました。なぜこのことが思い出かと言うと、普段の練習では走らないような長い距離を走ったからです。それにより少しは走れるようになり、「鬼パス」にも少しは追いつくことができるようになりました。
中学生になると今よりももっと長い距離を走るし、試合中のダッシュの回数も多くなると思いますが、がんばってレギュラーをとりたいと思います。
最後に、たくさん教えてくれた一之瀬コーチや田中コーチやブルーの人たち、ありがとうございました。
それから、6年のみんな。一緒にサッカーができてよかったです。ありがとうございました。



「コーチから」
卒業、卒団おめでとうございます。 一成と合ったのは、2年の時でした。 最初の印象は、ボール扱いがうまいと思いました。 2年生の時 お父さんが,学年担当で熱心だったのでしっかりと基礎技術が出来ていてボールをしっかり蹴れていたので凄くチームが助かりました。 中学年のとき私が厳しく指導を始めたときサッカーが嫌になった時が、合ったと思いますが、よく付いてきたくれました。 5年のときは、上の学年と合同だったため最初は、上手く順応ができず、苦労していたのが、印象がありますが、徐々になれ自分の技術を出せるようになり冬の板橋区の大会で3位という結果に貢献してくれました。 最終学年6年のとき全日本の都大会出場に自分の持っている力を出している姿が印象に残っています。 夏休み後中学受験に入り練習と試合に来れなくなりコーチとしては、残念な気持ちでした。 結果的に中学受験は合格したということでよかったと思います。 中学でもサッカーを続けると思いますのでアドバイスします。 一成のいい所は、基礎技術がしっかりしていることとボールを正確に蹴る能力が高い所です。その点は、そのまま努力して伸ばして行ってください。 足りない部分は、提示された問題に関し自分で考えて理解をし発言することが足りないと思います。中学ではその点を意識して直してください。 最後ですが、これからもサッカーだけではなく勉強も両立してがんばってください。 卒業、卒団おめでとうございます。


▲ このページのトップへ
 平野 優
私はブルーに1年生の時に入りました。4年生の時までもう一人女の子がいたので楽しく練習をすることができましたが、5年生の時にもう一人の女の子がやめてしまったので、あまり楽しくなくなってしまいました。
でも、板橋区の女子チームに入ることができて、他のチームの女の子とたちと楽しく練習をすることができました。
区大会でも3年連続で優勝することができ、金メダルもたくさんもらいました。
今までありがとうございました。



「コーチから」
卒業、卒団おめでとうございます。 優とは、最初に会ったのは、2年生のときだったと思います。 最初は、女の子がもう1人いて気持ちも楽だったと思いますが、最終的に一人になってしまい気持ち的に難しかったと思います。また、優に厳しい言葉などで傷つけたこともあったと思います。本当にごめんなさい。 6年間最後までサッカーを続けてくれて本当にありがとう。 中学校では、楽しい中学校生活を過ごしてください。 卒団、卒業おめでとうございます。


▲ このページのトップへ